ホーム > 院内ブログ

DA.役重さんのお誕生日会をしました

今月お誕生日を迎えた役重さんのお誕生日会を行いました♪

IMG_6313IMG_6355

今回も女子会メインということで、オシャレなお酒とお食事が楽しめる

代官山アシエンダデルシエロで♪

IMG_6323

22歳になった役重さん、まだまだこれから楽しいこともたくさん、

お勉強もたくさん、パワーもあります!

素敵な1年になるといいですね♪

カテゴリー:スタッフ 2017年10月18日

ナツキ先生のお友達の谷口さんが来院♪

先日、ナツキ先生のお友達の谷口さんが来院されました♪

IMG_6210

谷口さんは矯正治療で通っていただいていて、

治療は全て完了し、歯並びで気になっていた部分もきれいに並びました。

現在は後戻り防止のための保定装置をつけていますが、

もうすぐそれも除去できそうです。

歯並びがきれいになると笑顔にさらに自信を持つことができますね♪

 

 

カテゴリー:女性医師, 審美歯科, 来院者さま, 矯正 2017年10月14日

DA.役重さんのお誕生日♪

先日は受付け・アシスタントスタッフの役重さんのお誕生日でした♪

FullSizeRender

役重さんは半年程前よりまつおか歯科医院のメンバーに加わり、

医院の顔の受付け・アシスタントとして日々元気な笑顔を患者さまにお届けしています。

以前も歯科医院への勤務経験があるので

歯科の専門的な知識や技術についてはよく理解していて、

診療の際のアシスタントの難なくこなしています。

そして、役重さんは乃木坂46の白石麻衣ちゃんが大好き!

ライブにもよく参加して、応援するのが楽しみだそうです♪

これからもまつおか歯科医院を元気で明るい雰囲気にしていって欲しいですね♪

yakushige2

お誕生日はスタッフでケーキを買ってお祝いしました!

みんな大好きな新丸子のシェリーブランのケーキ♪

 

カテゴリー:スタッフ 2017年10月11日

矯正治療 インビザラインを導入しました

まつおか歯科医院では、歯並びを整える矯正治療の際に

矯正装置が目立たないような治療法を提案しています。

歯の裏側に装置をつける方法や、歯と同じ白い矯正器具での治療など

今までにもいくつか方法がありましたが、

このたびマウスピースによる矯正治療を導入しました。

inbi1 inbi2

金属のワイヤーがないのでつけている間も自然で、

ご自分で取り外しができるというのも大きなメリットです。

治療も、歯の型どりをしてマウスピースを作るといったシンプルなものなので、

気軽に始められる治療法です。

(定期的なマウスピースの調整は必要です)

歯並びが気になる、噛みあわせがよくない、だけど治療が目立つのは困る・・・など

お悩みの方はぜひご相談くださいね。

 

カテゴリー:審美歯科, 矯正, 美容 2017年9月30日

唾液検査

まつおか歯科医院では、治療の際に唾液検査を並行して行うことをおすすめしています。

虫歯になりやすさは1人1人違うからです。

今回はスタッフで相互実習を行って、実際の唾液検査を体感してみました。

FullSizeRender 唾液検査2

検査の仕方は簡単。

唾液を採取して、唾液の働きを調べます。

唾液は本来、食べ物を食べて酸性になったお口の中を中和する力があり、

これが機能することによって虫歯になりにくくします。

また、抗菌作用があり、歯の質を強くする力も持っています。

この検査結果は、その日のうちに結果が出ます。

 

さらに、お口の中に虫歯菌がどれくらい存在しているのかを培養検査により調べます。

IMG_5876 daeki3

虫歯菌はもともと人が生まれたときにはお口の中には存在せず、

生後1歳~3歳の間に住み着きます。

この数には個人差があり、その数を調べることによって虫歯になりやすさがわかります。

こちらの検査は結果が出るまでおよそ1週間かかります。

 

検査結果をもとに虫歯のリスクを分析し、予防策を計画していきます。

自分自身のことを知って対策をたてていくことはとても効率的ですね。

また虫歯菌の数を目で見て知ることができるので、予防への意識も高められます。

IMG_5916

何十年後もしっかり自分の歯でお食事ができ、

また自信を持って笑顔で人と接することができるよう、今から予防することは大切なことですね♪

 

カテゴリー:スタッフ, 予防歯科 2017年9月16日

院長のお友達の楠橋さんが来院♪

院長の高校時代の先輩で、今も家族ぐるみで交流のある楠橋さんが来院されました♪

一番最初に治療に訪れたのは1年前。

当初は虫歯がたくさんあって古い金属の詰め物もたくさんありましたが、

しっかり治療に来ていただいて虫歯も治療して、

古い金属もとり変えて、全部セラミックで白く健康な歯へと治療しました。

治療が進んでお口の中がきれいになってくると、歯の意識も高くなって

最後はホワイトニングも行いました。

治療していく中で患者さんが歯の知識を増やして、

もっと健康と美しさを保ちたいと意識が高くなってもらえるのは

とても嬉しいことですね♪

kusu

写真は左から楠橋さん、院長、楠橋さんのお友達です。

 

歯医者さんは歯が痛くないとなかなか行く機会がないと思っていませんか?

虫歯は痛みを伴わずに進行することがあり、

気づいたときにはもう抜かないといけないケースもあります。

また、20歳を過ぎると誰でも歯周病のリスクを持っていて、

歯周病は気づかないうちに進行します。

歯ぐきから出血したり、口臭の原因になったり。

そのリスクは加齢とともに上がっていきます。

歯周病対策には正しい歯磨きと歯医者さんでのクリーニングが必要不可欠なので、

長い間歯医者さんと縁がないな、と思っている方は

ぜひ定期健診を受診することをオススメします。

 

 

カテゴリー:予防歯科, 来院者さま 2017年9月13日

ナツキ先生のお友達の水口さんが来院♪

ナツキ先生のお友達の水口さんが来院されました!

水口さんは最近ご結婚されて、来月ハワイでの挙式を控えているそうです。

そのため、挙式にむけてのホワイトニングコースを行っていきます。

今回は2回目のホワイトニングです。

ご自身でもはっきり違いが実感できるくらい白くなりましたが、まだまだこれから。

ウェディングドレスよりも白く輝く歯に仕上げていく予定です!

IMG_5686

まつおか歯科医院でのホワイトニングは、

大きく口をあけて笑ったときに見える範囲全てを施術します。

歯科医院でしか使えない薬液を塗布してLEDライトで照射、この工程をしっかり数回行うので

1度の来院でもはっきりと明るくなり、効果が実感できます。

さらにオーダーメイドのトレイを作ってご自宅でのホームホワイトニングも併用することにより

あともどりの防止、透明感の持続が期待できます。

トライヤルプランやお得なコースプランもありますので、

挙式を控えている方、笑顔をより明るくしたい方はぜひご相談くださいね。

IMG_5684

 

カテゴリー:ホワイトニング, 審美歯科, 来院者さま 2017年9月9日

ナツキ先生のお友達の加島さんが来院♪

ナツキ先生のお友達の加島さんが来院されました♪

thumbnail_IMG_5580

以前にもクリーニングとホワイトニングで来院していて、

今回も定期的なクリーニングを行いました。

加島さんは虫歯ゼロ!

今までも虫歯になったことがなく、お口の環境が虫歯になりにくい環境のようです。

虫歯は、歯磨きの状態や食べ物の性質などの生活習慣要素、

唾液の性質や歯並びなどの生まれ持ったお口の環境、

それに虫歯菌の数のバランスが重なり合うことで起こります。

虫歯を予防するのにまず始められることは正しい歯磨き方法の習得ですが、

自宅での歯磨きはどうしても磨き残しができてしまいます。

これからも虫歯にならないように、また歯肉炎も予防するために

定期的に歯科医院でクリーニングをすることはとても重要なことです。

thumbnail_IMG_5577

まつおか歯科医院では、来院した全ての患者さんに

歯磨きチェックと正しい歯磨き指導を行っています。

また、ご自身がどれだけ虫歯にないやすいか、虫歯菌がどれくらいいるかがわかる

唾液検査も行っています。

ぜひ一度ご相談くださいね。

 

カテゴリー:予防歯科, 女性医師, 来院者さま 2017年9月2日

新しい女医さんです♪ことな先生

まつおか歯科医院に新しく勤務することになった、琴奈先生です。

IMG_5575

琴奈先生は昭和歯科大学の美容歯科に所属していました。

一般歯科全般はもちろん、審美歯科も得意です。

まつおか歯科医院には月曜日と金曜日に診療しています。

 

まつおか歯科医院は院長以外が全員女性スタッフで構成されています。

歯科は細やかな作業や治療後の見た目の美しさが重視される分野です。

女性ならではの気づきと気配りで高度な医療を提供していきたいと思っています。

また、治療が始まると何回か通うことになるのが歯科の特徴でもあり、

通いやすい雰囲気作り、居心地のよい空間作りにも気をつけています。

患者さまがまた来院してきれいにしたい、と思えるよう

これからもスタッフ一同がんばっていきます!

カテゴリー:女性医師, 審美歯科, 美容 2017年8月26日

歯磨き指導

まつおか歯科医院では、予防歯科に力を入れて取り組んでいます。

虫歯だったり歯周病だったり親知らずだったり、

きっかけは何であれ歯医者さんへ来院したのであれば

お口の中をキレイに整え、何十年後も自分の歯で噛めるよう

今から予防していける知識を身につけてもらいたいものです。

そのため、治療と同時進行で衛生士による歯磨き指導や予防歯科の知識のお話しを行っています。

誰でも歯磨きの苦手部分や、いつも磨けていない部位はあるものなので、

患者さま1人1人に合った歯磨き方法やケアの仕方を提案していきます。

今日1日の歯のケアが、将来の歯の寿命を延ばすことにつながるのです。

 

IMG_4835

お昼休みの時間に、スタッフの歯のクリーニングも行いました♪

しっかり磨けるようになっても、歯医者さんでの定期的なクリーニングは必要不可欠です。

クリーニングをするとスッキリ気持ちよく、いつもより笑顔に自信が持てる気がしますね!

カテゴリー:スタッフ, 予防歯科, 女性医師 2017年8月23日

1 2 3 4 5 6 26

診療科目

セレックスタイル
まつおか歯科医院 facebook
 
地図
東急東横線 新丸子駅すぐ! 診療時間:10:00~13:00/15:00~20:00 ※土曜日の午後診察は14:30~18:00 休診日:日曜・祝日