ホーム > 予防歯科

image

代わりのない大切な歯。だからこそ、ご自宅でのケアと歯科医院でのケアの両方で、大切に守りましょう。せっかく時間をかけて虫歯を治しても、治療後に粗末に扱ってしまっては、頑張って通院した努力も水の泡。更に治療を繰り返すと歯はどんどん弱くなり、最終的には歯を失ってしまうかもしれません。ご自分の歯をできるだけ長く保つためには、治療の前の「予防」が非常に大切です。今だけの治療ではなく、将来を見据えたお口の健康づくりを始めましょう。

当院での予防プログラム

● 定期検診・クリーニング

image

歯の汚れ、虫歯や歯周病の原因となる歯垢・歯石は、ホームケアだけではどうしても取り切れない場合がほとんどです。そのためお口の健康には、専門家による定期的なクリーニングと検診が不可欠です。
定期的にクリーニングに通えば、ご自分の歯の状態を客観的に知ることにもなり、お口のトラブルを未然に防ぐことにも繋がります。
当院では、治療が終了した患者様に対して、3~4ヵ月に1度の定期検診をお勧めしております。いつまでも自分の歯で噛めるよう、しっかりサポートさせていただきます。

●歯磨き指導

image

虫歯や歯周病の原因の多くがブラッシング不足です。毎日歯磨きをしているのに、虫歯になってしまう方は、しっかり磨けているつもりでも磨き残しがあると考えられます。
当院では、患者様お一人お一人のお口の状態や歯並びに合わせた歯磨き指導を行っています。ご希望の方はスタッフまでお気軽にご相談ください。

●PMTC

image

PMTCはProfessional(専門家が) Mechanical(専用の機械で) Tooth(歯面を) Cleaning(クリーニングする)の頭文字をとっています。毎日隅々まで磨いている歯にも、取り切れていないバイ菌・バイオフィルム・歯垢・たばこのヤニなどが付着しています。これらの頑固な汚れを専用の機械で徹底的に落としていくのが「PMTC」です。
PMTCでは、治療のような痛みを感じることはございません。歯の表面がつるつるになり、とてもお口の中がさっぱりします。正しいセルフケアにプラスして、定期的に是非受診してください。

自分でできるお口のケア

● 歯磨き

image

どんなにしっかり治療をしても、自宅で正しい歯磨きがされていなければ意味がありません。1日に3回の歯磨きに加え、デンタルフロスや歯間ブラシを使って、効果的な歯のお掃除をしましょう。
毎日きちんと歯磨きをしていても、すべての歯垢を完全に取り除くのは難しいです。そのため歯が痛くなくても定期的に歯科医院に通うことが大切です。

● 正しい食生活

image

食べ物を一度に食べるより、だらだら食べる方が虫歯になりやすくなります。1日3回の食事を基本とし、間食をする場合は決まった時間に食べるようにしましょう。

虫歯予防のメリット

● 生涯にわたって自分の歯を保てる

image

定期的に歯科医院に通うことで、正しいかみ合わせや歯並びを維持できます。 治療期間・費用が少なくなります。

● 治療期間・費用が少なくなります

image

万が一定期検診で虫歯や歯周病が見つかっても、早期発見ができるので、痛くなってから通院するよりも治療期間が短く済み、治療費がかさんでしまう心配もなくなります。

バクテリアセラピー

image

バクテリアセラピーとは、ヨーロッパで新しく誕生した予防医学で、優れた善玉菌を摂取することにより、 体の中にいる菌のバランスを変え、体質を変えていく細菌療法のことをいいます。
世界63カ国と地域の医療機関に導入されています。
もともとヒトの体に住んでいる善玉菌を摂取していただきますので、副作用などの体に害を与えることのない、体に優しい治療法です。
通常の歯科治療やメンテナンスに加えて、善玉菌(L.ロイテリ菌)を摂取していただくだけで、お口や体全体が健康になっていきます。

L.ロイテリ菌とは?

ヒトの母乳・口腔由来の乳酸菌です。
天然の抗生物質を産生すると同時に、ヒト免疫システムの調整を行いながら、さまざまな疾患の予防・治療に働きかけます。

● L.ロイテリ菌を続けて摂ると、こんないいことが・・・

• 1. 虫歯の原因菌を減らします
    2週間連続摂取することで、虫歯の原因菌が約80%減少
  • 2. 歯周病の原因菌を減らします
    歯科医院での専門的なケアとの組み合わせで、効果は倍増します。
    歯周病原菌が約90%減少
  • 3. 口臭を減らします
    1週間ほどの摂取で、起床時のお口の不快感(ベタベタなど)の軽減、口臭が気にならなくなった、と実感されています。
  • 4.便秘・下痢の方の便通を整えます
    便の量が増えた、臭いが減ったなど実感していただけます。
  • 5.胃のピロリ菌を減らします
    30日摂取後、言えんの症状が軽減
    約60%の方はピロリ菌が消滅
  • 6.アレルギー症状を軽減します
    アトピー性皮膚炎の失神の表面積・かゆみ・花粉症の症状が軽減します。
    1年で約57%湿疹面積減少

● L.ロイテリ菌がお口から入ると・・・

口腔では

歯周病や虫歯菌を減らして、予防効果を高めます。
口臭や口腔内のベタベタした不快感を軽減します。

胃では

ピロリ菌の発育を抑制し、症状を抑えます

小腸では

免疫細胞を活性化し、病気にかかりにくいからだづくり、アトピー性皮膚炎や花粉症などの アレルギーを軽減します。

大腸では

便秘や下痢の方の便通を整えます。

このようなお悩みはないですか

お口がベタベタする 歯肉から血が出る
歯肉から血が出る 歯肉が腫れやすい
歯が動く 虫歯になりやすい
便秘や下痢が続いている 風邪をひきやすい
口臭が気になる

それは体の中の菌のバランスが崩れているせいかもしれません。
ヒト母乳由来の善玉菌をとることで、体質の改善をしてみませんか?

image

あなたは虫歯になりやすい?
どうしてなりやすいの?
どうしたら予防できるの?

この疑問に化学的に答えられるのが唾液検査です。

唾液を調べると、あなたの本当の虫歯の原因がわかります。

原因は主に3つ。
これらをうまくコントロールできれば、虫歯は確実に予防できます。
虫歯になる人とならない人がいるのは、この原因の組み合わせが人それぞれ違うからです。

3つの原因

検査は簡単、短時間でここまでわかります

● 唾液の量はどれくらい?

5分ほどワックスを噛み、唾液を出すだけ

● 唾液が多くでるほど・・・

• 口の中の食べ物を速く洗い流します
  • 歯の質を強くします
  • 抗菌作用が働きます

● 唾液のチカラはどれくらい?

検査紙に唾液を乗せ、色の変化をみるだけ

デントバフストリップ

● 唾液のチカラを知ると・・・

食後の歯が、溶けやすい環境からどれくらい速く通常の状態に戻るのかがわかります

● 虫歯菌の数はどれくらい?

検査棒を舌に当てるだけ

image

● 虫歯菌の数がわかると・・・

• あなたがどれだけ虫歯になりやすいのかがわかります
  • どんな最近が多いのかを調べられます
検査の結果とあなたに最適な予防法は次の来院時にお伝えします
カリオグラム

唾液検査によってあなたのお口の特徴がわかれば、生涯虫歯にならないアドバイスができます。
虫歯の心配がない人生を送りませんか?

セレックスタイル
まつおか歯科医院 facebook

地図
東急東横線 新丸子駅すぐ! 診療時間:10:00~13:00/15:00~20:00 ※土曜日の午後診察は14:30~18:00 休診日:日曜・祝日