ホーム > クリーニング

PMTCとは?

PMTCとは、Professional(専門家が) Mechanical(専用の機械で) Tooth(歯面を) Cleaning(クリーニングする)の略称です。毎日念入りに歯を磨いていても、お口の中の汚れを完全に取り除くことはできません。そうして知らないう ちに磨き残した部分や、歯にこびり付いた頑固な汚れを、専用機器を用いて綺麗にクリーニングします。
色素や歯石が歯に付着すると、見た目が汚くなってしまうだけでなく、虫歯や歯周病といったお口のトラブルの原因となります。ご家庭での日頃のメンテナンスに加え、歯科医院での専門的なPMTCを行うことが大切になっています。

PMTCとは、Professional(専門家が) Mechanical(専用の機械で) Tooth(歯面を) Cleaning(クリーニングする)の略称です。毎日念入りに歯を磨いていても、お口の中の汚れを完全に取り除くことはできません。そうして知らないうちに磨き残した部分や、歯にこびり付いた頑固な汚れを、専用機器を用いて綺麗にクリーニングします。

お口の中の状態は患者様一人一人異なります。当院では患者様一人一人に最適なクリーニングをご提供するために、染めだし検査をしたあと、患者さまそれぞれのお口の中の状態に合わせ、荒い研磨剤から細かな研磨剤、コーティング剤を使い分けて60分かけてしっかりと汚れを落とします。

こんな患者様にオススメできます!

歯科治療ではなく、正しい歯磨きの仕方の修得をご希望の患者様

歯に特別問題(痛い、虫歯がある等)があるわけでもないものの、お口の中のクリーニングをしてみたいという患者様。

すでに歯周病治療が終了されておられる患者様

歯周病治療により、歯石等が取り除いてある患者様はスムーズに、歯科医師、歯科衛生士によるPMTCへ移行していただけます。

歯列矯正中の患者様

現在、歯列矯正をなさっておられる患者様の、口腔内の衛生を適切に保ちます。
(矯正中は、矯正装置により歯の汚れをしっかりと落とすことが難しいため。)

被せ物、ブリッジ等をされている患者様

抜けてしまった歯の両隣の歯を削って、土台とするブリッジをされている患者様にとっても、PMTCは普段はご自身では磨けない細部までクリーニングできるためオススメできます。

着色汚れを落とすには

コーヒー、紅茶、お茶などの色素沈着、タバコのヤニ、ステインは歯磨きでは除去できません。 歯と歯の間やハブラシの入りにくい部位にこびりついた着色汚れに対し、当院ではエアーフローを導入しています。

エアフローとは

image

圧搾空気を使って重炭酸ナトリウムの微粒子(パウダー)をふきつけ細かな部位の着色汚れを落とす
歯を削らずに本来のエナメル質の色素で白くします。
喫煙者やホワイトニング前のクリーニングにオススメです。

短時間で歯に負担なく手軽に汚れを落としきる

デメリット

施術後2~3時間は着色しやすいもの(コーヒー、紅茶、ワイン等)、喫煙は禁止

PMTCの特徴

お口の中がリフレッシュして爽快!
スケーラー等を使って除去する歯石と違い、柔らかいゴムやブラシで行うPMTCは痛みも伴わず、非常に爽快感たっぷりです。
歯の透明度が際立ちます
表面がの汚れなどが綺麗になります。専門家による丁寧なクリーニングのため、歯の審美性が高まります。
虫歯の予防になります
日常のブラッシング(歯磨き)では、除去しきれない虫歯の原因菌を落とします。
歯周病の予防
歯周病の原因となる、バイオフィルム(細菌の集合体)を取り除きます。
歯をもっと丈夫に!
歯の表面を綺麗にしたら、フッ素を塗布して、歯を丈夫にします。

一般的なPMTCの手順について

1.歯垢(プラーク)の染め出し

専用の染め出し剤を使うことで、磨き残した部分がわかります。 なかなか自分自身では磨き残しのない完璧な歯磨きは難しいので、染め出し結果を参考にして歯磨き指導を受けます。

2.歯の表面の研磨

普段のブラッシングでは除去できない、ステイン(着色汚れ)や汚れを、専用の微粒子研磨ペーストを使用して取り除きます。
専用の回転ブラシやカップで歯の表面、根本から綺麗にします。

3.歯間(歯と歯の間)もキレイに

歯間の汚れも専用の特殊な形状のチップやフロス等で綺麗にします。

4.丁寧な微粒子研磨剤の洗い流し

エアー(空気)や水等で研磨に使った研磨剤の洗い流しを行います。

5.フッ素塗布で歯を強化

虫歯予防に効果的なフッ素を歯の表面に塗布して、歯を強くします。

たった5ステップで、非常にシンプルな流れであることがわかると思います。
毎日、ご自身で洗顔をするのに加えて、時折、エステサロンでフェイシャルエステを受けるような気軽な感覚で、患者様自身では取り除くことができないような汚れ、磨き残しをしてしまう箇所をキレイに専門家の手によりクリーニングするという作業になります。

自分自身でする歯磨きとの違い

通常の歯磨きでは落とすことが困難な、歯の表面に付着した「バイオフィルム」という細菌の塊は、歯科医院で専門のスタッフが専用の器具を用いることで、効果的に除去することができます。バイオフィルムは放置すると、むし歯や歯周病の温床となってしまいますので、プロの手で早めに落としましょう。

PMTC:60分 ¥6,000
エアーフロー ¥6,000
PMTC+エアーフロー ¥10,000

セレックスタイル